ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hinaemon
周りからは少し変なオヤジだと思われているのですが自分は至って真面目な青年だと思ってます。体力の衰えに勝てなくなってきた50代
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年11月07日

2CVを修理しました。

先週末FBMにお出かけして調子が悪いとお伝えした2CVですが


原因は分かっているのですが、おそるおそる修理開始
2CVを修理しました。

部品が届きましたので、Haynesのマニュアルを見ながら分解
2CVを修理しました。


ブレーキキャリパーに到達、シャシーには銀色の粉がちりばめられていますよ
2CVを修理しました。


やっぱり、パッドが一つ無くなってます。ピストンもガリガリ
2CVを修理しました。

早速ピストン測定、新品はいいですねぇ。マグネシウムですって
2CVを修理しました。


古いピストンを空気入れで抜いて新旧比較。こりゃ酷い
2CVを修理しました。

ひたすら、油で汚れたキャリパーを掃除してピストンを挿入
2CVを修理しました。


ここで終了。なぜなら、ブレーキパッドが届いてないから。うーん



翌朝、Vespaで桐生までお出かけですよ。会場につくとクラシックな感じ
2CVを修理しました。

パテシェリー三宅さんとは先週のFBMでもお会いしましたが。
2CVを修理しました。

緑色のチンクいいですね! 可愛いなぁ 欲しいなぁ
2CVを修理しました。

会場で無事、カブトムシを捕獲できたので、帰るとしましょう。
2CVを修理しました。

帰りは群馬空っ風にのって最高速で帰宅。GoogleMapよりも早く着いた!
Vespaもすきっ腹、給油してエマールで柔軟仕上げしてお疲れさん
2CVを修理しました。

作業再開。写真上は今までの。下は新品 これでは落下しますわなぁ
2CVを修理しました。

写真は清掃途中ですがピストンセパレーターでピストンを戻します。
2CVを修理しました。

ゴシゴシしてもあまり綺麗になりませんが、これで良しとしましょう
2CVを修理しました。

この後、息子と二人でLMHを注入しながらエア抜き。結構大変
サイドブレーキは脚を上げて調整。持ち主に似て長い脚です
2CVを修理しました。



何回かトライしてエア抜き完了。ふぅ、良かった。では、乾杯! 
2CVを修理しました。


これで、まだまだ乗りこなしますよ。更に愛着が沸いたブレーキ修理でした。
しかし、車山の峠で故障しなくてよかった。









このブログの人気記事
年末年始はホテルで隔離!?
年末年始はホテルで隔離!?

同じカテゴリー(お出かけ・キャンプ)の記事画像
年末年始はホテルで隔離!?
今年の年末はキャンプ地で
名古屋のモーターショーに出かけミニ壊れる
ミニ 早々に24500Kmでオイル交換
ミニオイル交換して悩む
ミニでFBMにおでかけしてきた
同じカテゴリー(お出かけ・キャンプ)の記事
 年末年始はホテルで隔離!? (2021-01-01 19:20)
 今年の年末はキャンプ地で (2019-12-29 20:00)
 名古屋のモーターショーに出かけミニ壊れる (2019-11-24 19:00)
 ミニ 早々に24500Kmでオイル交換 (2019-10-27 22:00)
 ミニオイル交換して悩む (2019-10-14 18:00)
 ミニでFBMにおでかけしてきた (2019-10-05 19:00)

Posted by hinaemon at 19:28
この記事へのコメント
ひぇ~ パッド欠落して
ピストンでディスクローター押してたんですね

てっきりドラムブレーキだと思ってました笑

タイヤは見たところミシュラン
このサイズはある意味貴重で~~す
Posted by masa at 2016年11月08日 21:24
masaさん こんばんは、年末は宗谷岬ですか?

ピストンはマグネシウム合金らしいので、削ったらそのうち火打石みたいに発火しちゃうかもです

タイヤは純正、バイクより細いのにリッターバイク並みに高いのは困りものです。
Posted by hinaemonhinaemon at 2016年11月08日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2CVを修理しました。
    コメント(2)