2016年11月07日
2CVを修理しました。
先週末FBMにお出かけして調子が悪いとお伝えした2CVですが
原因は分かっているのですが、おそるおそる修理開始
部品が届きましたので、Haynesのマニュアルを見ながら分解
ブレーキキャリパーに到達、シャシーには銀色の粉がちりばめられていますよ
やっぱり、パッドが一つ無くなってます。ピストンもガリガリ
早速ピストン測定、新品はいいですねぇ。マグネシウムですって
古いピストンを空気入れで抜いて新旧比較。こりゃ酷い
ひたすら、油で汚れたキャリパーを掃除してピストンを挿入
ここで終了。なぜなら、ブレーキパッドが届いてないから。うーん
翌朝、Vespaで桐生までお出かけですよ。会場につくとクラシックな感じ
パテシェリー三宅さんとは先週のFBMでもお会いしましたが。
緑色のチンクいいですね! 可愛いなぁ 欲しいなぁ
会場で無事、カブトムシを捕獲できたので、帰るとしましょう。
帰りは群馬空っ風にのって最高速で帰宅。GoogleMapよりも早く着いた!
Vespaもすきっ腹、給油してエマールで柔軟仕上げしてお疲れさん
作業再開。写真上は今までの。下は新品 これでは落下しますわなぁ
写真は清掃途中ですがピストンセパレーターでピストンを戻します。
ゴシゴシしてもあまり綺麗になりませんが、これで良しとしましょう
この後、息子と二人でLMHを注入しながらエア抜き。結構大変
サイドブレーキは脚を上げて調整。持ち主に似て長い脚です
何回かトライしてエア抜き完了。ふぅ、良かった。では、乾杯!
これで、まだまだ乗りこなしますよ。更に愛着が沸いたブレーキ修理でした。
しかし、車山の峠で故障しなくてよかった。
原因は分かっているのですが、おそるおそる修理開始
部品が届きましたので、Haynesのマニュアルを見ながら分解
ブレーキキャリパーに到達、シャシーには銀色の粉がちりばめられていますよ
やっぱり、パッドが一つ無くなってます。ピストンもガリガリ
早速ピストン測定、新品はいいですねぇ。マグネシウムですって
古いピストンを空気入れで抜いて新旧比較。こりゃ酷い
ひたすら、油で汚れたキャリパーを掃除してピストンを挿入
ここで終了。なぜなら、ブレーキパッドが届いてないから。うーん
翌朝、Vespaで桐生までお出かけですよ。会場につくとクラシックな感じ
パテシェリー三宅さんとは先週のFBMでもお会いしましたが。
緑色のチンクいいですね! 可愛いなぁ 欲しいなぁ
会場で無事、カブトムシを捕獲できたので、帰るとしましょう。
帰りは群馬空っ風にのって最高速で帰宅。GoogleMapよりも早く着いた!
Vespaもすきっ腹、給油してエマールで柔軟仕上げしてお疲れさん
作業再開。写真上は今までの。下は新品 これでは落下しますわなぁ
写真は清掃途中ですがピストンセパレーターでピストンを戻します。
ゴシゴシしてもあまり綺麗になりませんが、これで良しとしましょう
この後、息子と二人でLMHを注入しながらエア抜き。結構大変
サイドブレーキは脚を上げて調整。持ち主に似て長い脚です
何回かトライしてエア抜き完了。ふぅ、良かった。では、乾杯!
これで、まだまだ乗りこなしますよ。更に愛着が沸いたブレーキ修理でした。
しかし、車山の峠で故障しなくてよかった。
Posted by hinaemon at 19:28
この記事へのコメント
ひぇ~ パッド欠落して
ピストンでディスクローター押してたんですね
てっきりドラムブレーキだと思ってました笑
タイヤは見たところミシュラン
このサイズはある意味貴重で~~す
ピストンでディスクローター押してたんですね
てっきりドラムブレーキだと思ってました笑
タイヤは見たところミシュラン
このサイズはある意味貴重で~~す
Posted by masa at 2016年11月08日 21:24
masaさん こんばんは、年末は宗谷岬ですか?
ピストンはマグネシウム合金らしいので、削ったらそのうち火打石みたいに発火しちゃうかもです
タイヤは純正、バイクより細いのにリッターバイク並みに高いのは困りものです。
ピストンはマグネシウム合金らしいので、削ったらそのうち火打石みたいに発火しちゃうかもです
タイヤは純正、バイクより細いのにリッターバイク並みに高いのは困りものです。
Posted by hinaemon at 2016年11月08日 21:30