ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hinaemon
周りからは少し変なオヤジだと思われているのですが自分は至って真面目な青年だと思ってます。体力の衰えに勝てなくなってきた50代
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年01月07日

雪中キャンプをしてみる

先日お伝えしたクリスマスプレゼント。いつ使おうか?
雪中キャンプをしてみる


今でしょ? ということで第二キャンプ地から出発します
雪中キャンプをしてみる

東海北陸自動車道にのり、雪を探して北に向かいます。
ひるがの高原を超えると雪、飛騨清見までたどり着きました。
雪中キャンプをしてみる

雪はあるんだけど、あまり良いキャンプ地がありません。
雪中キャンプをしてみる

次に白川郷に向いますが、こちらも残念、キャンプはできそうもない
雪中キャンプをしてみる

流れ流れてたどり着いたのは富山県砺波市 閑乗寺公園キャンプ場
早速テントを立ててストーブを組み立てるのですが・・・
煙突がステンレスの薄板で丸めて筒にするんです。これが難しい
30分かかってやっとできたんですが、ベコベコになってしまいました。
雪中キャンプをしてみる

いらいらしたので、組み立ても途中に温泉と買い出しにいきましょう
雪中キャンプをしてみる

近くの銭湯で明るいうちからマッタリします。 いやぁ極楽極楽
雪中キャンプをしてみる

隣には、コメリとスーパーがあるので、何にも困りません。
気を取り直して、ストーブキャンプを開始しましょう
雪中キャンプをしてみる

飛騨牛のサラミでまずは乾杯。今日はグラスビールで頂きますよ!
雪中キャンプをしてみる

燃焼効率は良いのですがくべ過ぎたのでガラス窓がすすだらけに
雪中キャンプをしてみる

スーパー氷見ブリのお味は・・・最高です。地元フグは塩にしましょうか
雪中キャンプをしてみる

で、テントが小さいからすぐ暑くなり半袖で雪見酒です。いやぁ気持ち良い
外からみるとこんな感じ。べニア板で煙突の高温をカバーして即席作成
雪中キャンプをしてみる

内からみるとこんな感じ。エルボ忘れたので先ほどコメリで調達したフレキ
雪中キャンプをしてみる

続いてはストーブの上で熱燗、チビチビいきます。防寒ズボンじゃ暑い
雪中キャンプをしてみる

最後は飛騨(で買ってきた)牛。ラジオ聴きながらなんて贅沢なひと時
雪中キャンプをしてみる

ちなみにここは昔のスキー場。管理人さんが照明を点けて下さり、
管理人室まで開放して頂きました。サンバーを雪に突っ込ませでお遊び
雪中キャンプをしてみる



翌朝!朝から残りの薪に火を入れます。一束300円は安い
雪中キャンプをしてみる

インナーテントを外してセミオープンでも十分暖かいです。
雪中キャンプをしてみる

結局2時間で3本しか使わず撤収開始。でもストーブ効率いいですね
雪中キャンプをしてみる

管理人のおじさんも優しくて、気に入りました。値段も1100円と格安でしたし
雪中キャンプをしてみる

その後、一般道をちんたら南下しながら帰宅の途に。
途中温泉ないか探しながら走ってついに下呂まできちゃいました。
雪中キャンプをしてみる

いやぁ、生き返ります。暫くノンビリしていたら外が騒がしい・・・
雪中キャンプをしてみる

慌てて出ると、若いお姉さんが足湯ではしゃいでいます。では私も
雪中キャンプをしてみる

この後は、のぼせないよう冷静に家路につきましたよ。
一泊のストーブキャンプでしたけど楽しかった。次回は家族4人でね











このブログの人気記事
年末年始はホテルで隔離!?
年末年始はホテルで隔離!?

同じカテゴリー(お出かけ・キャンプ)の記事画像
年末年始はホテルで隔離!?
今年の年末はキャンプ地で
名古屋のモーターショーに出かけミニ壊れる
ミニ 早々に24500Kmでオイル交換
ミニオイル交換して悩む
ミニでFBMにおでかけしてきた
同じカテゴリー(お出かけ・キャンプ)の記事
 年末年始はホテルで隔離!? (2021-01-01 19:20)
 今年の年末はキャンプ地で (2019-12-29 20:00)
 名古屋のモーターショーに出かけミニ壊れる (2019-11-24 19:00)
 ミニ 早々に24500Kmでオイル交換 (2019-10-27 22:00)
 ミニオイル交換して悩む (2019-10-14 18:00)
 ミニでFBMにおでかけしてきた (2019-10-05 19:00)

Posted by hinaemon at 23:00
この記事へのコメント
綺麗なストーブですね


雪中ストーブキャンプよいですね


老後に軽バン買って放浪したいですね(老後というのが存在しませんが)


軽バン便利そうで欲しくなりました
Posted by タクスケタクスケ at 2018年01月15日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪中キャンプをしてみる
    コメント(1)