2011年06月25日
天気が悪いので近所にお出かけ
朝から雨がぱらついたり、晴れたりと気まぐれな天気だったので
家でテレビを見ながら調べ物なぞしていました。
トライアンフ非純正オイルフィルターも市場で約半額で手に入れられそう。
買い出しはVespaにリアカーを付け、嵩張る物はポイポイと放り込みます。
ただ、キャスターを強めにしたので、低速転回時に逆バンクするのが・・・
(これはそのうち製作日記の折りにでも触れます)
普段はハンドリングも素直なので引っ張っているのも忘れそうです。
さて、Tiger800のオイルフィルターと同じものをオートアールズで探すと
内径・外形ともに同じもの発見! あれれ、よく見たら各社ほぼ同じ。
ということで、試しにスズキのPS2という型式のものを購入してきました。
(外径68mm Oリング部内径60mm 高さ68mm カップ65mm)
これで自分で交換すれば、10000円は節約になりますね。
ちなみにこの型式は、名前は違えど各社の軽自動車と同じものです。
ついでに、206CCとVespaミッション用のオイルも格安で仕入れてきました。
残念なのは、雨が降ったり止んだりで、今日オイル交換出来なかったこと。
明日は晴れるかなかぁ? でも晴れたらお出かけしちゃうからダメか・・・
家でテレビを見ながら調べ物なぞしていました。
トライアンフ非純正オイルフィルターも市場で約半額で手に入れられそう。
買い出しはVespaにリアカーを付け、嵩張る物はポイポイと放り込みます。
ただ、キャスターを強めにしたので、低速転回時に逆バンクするのが・・・
(これはそのうち製作日記の折りにでも触れます)
普段はハンドリングも素直なので引っ張っているのも忘れそうです。
さて、Tiger800のオイルフィルターと同じものをオートアールズで探すと
内径・外形ともに同じもの発見! あれれ、よく見たら各社ほぼ同じ。
ということで、試しにスズキのPS2という型式のものを購入してきました。
(外径68mm Oリング部内径60mm 高さ68mm カップ65mm)
これで自分で交換すれば、10000円は節約になりますね。
ちなみにこの型式は、名前は違えど各社の軽自動車と同じものです。
ついでに、206CCとVespaミッション用のオイルも格安で仕入れてきました。
残念なのは、雨が降ったり止んだりで、今日オイル交換出来なかったこと。
明日は晴れるかなかぁ? でも晴れたらお出かけしちゃうからダメか・・・
Posted by hinaemon at 22:32
この記事へのコメント
はじめまして!
前記事にコメントしまして申し訳有りません。
ワタクシもTiger800xcに乗っております。
「Tiger800 オイルフィルター」で検索しましたら
同じナチュログの此方を見つけた次第です。
フィルターはスズキの物と同じで良いのですね!
かなり参考になりました。
今から発注したいと思います。
またお邪魔させていただきます。
前記事にコメントしまして申し訳有りません。
ワタクシもTiger800xcに乗っております。
「Tiger800 オイルフィルター」で検索しましたら
同じナチュログの此方を見つけた次第です。
フィルターはスズキの物と同じで良いのですね!
かなり参考になりました。
今から発注したいと思います。
またお邪魔させていただきます。
Posted by 半クラ!! at 2013年02月27日 16:25
こんにちは、 半クラさん、実は以前から拝見して勉強させていただいてます。
そちらにもお邪魔させていただきます!
お約束ですが、リスクありますのでお気をつけてお試しくださいませ。
昔の記事で、このあとまた別のフィルターに交換したので、よく覚えていませんが、3000Kmくらいは大丈夫だったかと。
その後、ディーラーメカニックさんに聞いたらスズキ以外のものでも合うようです(モノタロウとか)
ただフィルターそのものは内部構造違うようです
そちらにもお邪魔させていただきます!
お約束ですが、リスクありますのでお気をつけてお試しくださいませ。
昔の記事で、このあとまた別のフィルターに交換したので、よく覚えていませんが、3000Kmくらいは大丈夫だったかと。
その後、ディーラーメカニックさんに聞いたらスズキ以外のものでも合うようです(モノタロウとか)
ただフィルターそのものは内部構造違うようです
Posted by hinaemon at 2013年02月28日 07:16
早速、ありがとうございましたm(__)m
モノタロウですね。
早速探してみます♪
モノタロウですね。
早速探してみます♪
Posted by 半クラ!! at 2013年03月01日 09:40