ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hinaemon
周りからは少し変なオヤジだと思われているのですが自分は至って真面目な青年だと思ってます。体力の衰えに勝てなくなってきた50代
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年04月19日

お風呂リニューアル

今週末は我が家に新しいモノが導入! という事で報告

今まで使っていたお風呂は15年以上前のもの。で、最近
折戸がガタガタいってきて、おまけにグレーチングのお掃除がイライラ
お風呂リニューアル

最初は折戸だけ と思ってたんですが、勢いでリフォーム契約
撤去は養生時間を入れても1時間強と迅速に進みます。
お風呂リニューアル

水道、設備、電気、クロスと職人さんが入れ替わり、こりゃ効率悪い
2時間作業して終了して、また翌日別の人。職人さんは悪くありませんが、
これは一気通貫する職人さんがいれば胴元は大儲けできますな!
そして主人は職人さんの素敵な技を見るため会社をさぼって留守番です。
お風呂リニューアル

この間、お風呂が入れないので、家族で近所の銭湯にいきます。
そして湯上りはお休み処で漫画タイム開始。いやぁはまりました
お風呂リニューアル

第八巻をビール片手に満喫。400円で読み放題、入り放題は漫喫より安いよ
お風呂リニューアル




で、完成。富士山のブラインドがぴったり。しかし感動が無いのはなんでだ
お風呂リニューアル

なんでかというと、浴室の照明と換気扇のタイマーのスイッチがヘンテコ・・・
お風呂リニューアル

工事中は口出さずに我慢してたんですが、引き渡しで言われたのが

「換気扇を回すと照明が点灯します。スイッチを増設しないとダメなんです」
「今まで使えてましたよ? それに換気扇回してる間ツキッパですか?」
「照明用のスイッチを増設しないとダメだそうです」 
「(その次の言葉は無いの?) あぁ、そうですか、それじゃ使いにくいですね」
「はい、でもこの電気やさんがそうなってしまうと言ってましたので・・・」

うーん、ここで時間と堪忍袋が切れた感じ。これ以上はお互い残念になる。
「わかりました。自分で直します」 と完了サインをして点検口から天井裏を覗くと

確かに、配線記号は三路スイッチ仕様になっていますが、違うでしょうに・・・
お風呂リニューアル

点検口から覗くとやっぱり配線が三路仕様になっています。これじゃダメだ
お風呂リニューアル

配線を引き直しなきゃ。換気扇とLEDが直列に配線しちゃってる。でも見た目は
モーター電圧低くても回るし、LEDも点灯しちゃうんでわかんないのかな?

ちゃんと戻すと、やっぱりLEDは明るいし換気扇もちゃんと元気よく回る!
お風呂リニューアル

プロとは何?を考えさせられた週末でした。スラムダンクが読めたからヨシ!
 








このブログの人気記事
年末年始はホテルで隔離!?
年末年始はホテルで隔離!?

同じカテゴリー(近況報告・雑記)の記事画像
一年ぶりの書き込みです
師走でごわす ミニも冬仕様
自宅で火遊びしてまったり
コストコへ行ってプジョー一年点検
またミニが壊れた
ミニを見せに店にいく
同じカテゴリー(近況報告・雑記)の記事
 一年ぶりの書き込みです (2020-12-29 19:33)
 師走でごわす ミニも冬仕様 (2019-12-09 21:00)
 自宅で火遊びしてまったり (2019-11-10 03:00)
 コストコへ行ってプジョー一年点検 (2019-10-22 18:00)
 またミニが壊れた (2019-10-02 20:00)
 ミニを見せに店にいく (2019-09-21 19:00)

Posted by hinaemon at 18:25
この記事へのコメント
電気系は詳しくないですが、プロの作業とは思えませんねぇ。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2015年04月20日 14:15
プロってなんなんでしょうね?


ウチもユニットバスにしたとき、換気扇のフタを外して覗いてみたら

排気口に導くはずのパイプがごっそりなくて、天井裏に湿気が充満するという仕様でした


速攻クレームいれましたよ
Posted by タクスケタクスケ at 2015年04月21日 21:34
半クラさん こんにちは! 
動く筈のものが正常に機能しないと気持ち悪くないですかねぇ?
まぁ、自分でイジッているときもだいたいうまくいかないんですけとね。

プロがそれを放置しちゃうのはどうなんでしょうね~
Posted by hinaemonhinaemon at 2015年04月22日 06:07
タクスケさん こんにちは カブは見つかりましたか?

先日のサンバーといい、今回のお風呂といい、プロの仕事って難しいなぁと
本当に難しいのは技術ではなく、どう事実を共有するか?でしょうか。黙って勝手に判断して失敗しても報告しないのが良くない
Posted by hinaemonhinaemon at 2015年04月22日 06:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お風呂リニューアル
    コメント(4)