ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hinaemon
周りからは少し変なオヤジだと思われているのですが自分は至って真面目な青年だと思ってます。体力の衰えに勝てなくなってきた50代
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年05月19日

遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

翌朝!清々しい朝!の筈が、5時前からラジコンヘリが飛び回ります
なんでも松の木の外注駆除らしいんですがなぜこんな朝から?
起きだしてきて、太陽と珈琲で気持ちを落ち着かせます
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編


落ち着いたところで朝食でも。昨日手抜きしたから冷やし中華作ります。
コガヤキという卵焼きが美味いとスーパーのおば様がいうのです
折り畳み椅子をまな板代わりに、出刃包丁できゅうりをトントン
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

ザルは持ってきたので麺はスーパーの冷却用の氷で冷やします。
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

はい出来ました。パッケージとはかなり異なりますが美味しいです
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編


あ、衛生管理にぬかりはないので、ニトリルをして椅子はちゃんと拭きました
ちょっと残念だったのは魚捌き用に仕入れた出刃で胡瓜しか切らなかったこと
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

時間があるって嬉しいですね。テントとシュラフを干してるあいだ、
マットのみでゴロリとなって地図をめくりながら今日のプランを考えます。
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

目的地が決まり、パッキングが終了。ご近所挨拶をします。
今回もう一つテントが見えますね。やはりカブ主さんです。お話しすると
なんと昔四国で会った紅のMDの方とお知り合いだとか、世間は狭い

カブのご紹介、旅仕様の趣のあるMD。洗濯バサミは必須ですよね
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

再会を祈念して記念撮影。次は奄美大島か、種子島か
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

開聞岳を一周し撮影。今度は登るからね
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

池田湖で大鰻を見学。うーん、かば焼きで幾ら分だろう
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

店員のお姉さんのお勧めに従い山川港に向かうことにしますが
どうやらフェリーには間に合わないようです。予定変更して着いたのは
鰻温泉。masaさんの書き込みは見てなかったんですけどビンゴですね
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

先客のおじさんに鰻温泉をレクチャーして頂き、昼間から風呂最高
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

すっきりさっぱりしたので土産物を買おうと、指宿駅に向かうと・・・
山を越えたらなにやら埃っぽい。ダンプカー走ってないのに
ヤママルトも埃だらけ。どうやら黄砂のようです。喉もイガイガ
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

山川港で魚をお土産に買いこんで、黄砂から逃げるよう北上開始
前方に桜島を眺めながら快適ライド。噴煙は少なそうだ。
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

ラサール高校を通過しフェリー乗り場前のローソンで冷たいものを
と、いうところで気が付いた。ここ鹿児島、しろくま じゃね?
カブだから、お店横づけですぐにありつけることができました。
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

店の向かいのベンチに座り、修学旅行生にジロジロ見られながら
そして、隣には昔お姉さんが私にいっぱい話しかけてくる
「息子は家を建てて、嫁さんとすんでんだよ」
「もう、こっちには戻ってこんのかね~」
「昔、友達が約束の場所に来なかったんよ。別の男ができたとかで」
「もうその友達とは、会わん。もうきらいやから ○○さん」
うんうん、と話を聞きながら溶けていくしろくまを見つめる私

今回の旅は、いろんな人に話しかけられます。私大人になれたのかな?
1時間ほどお話しをう伺い、解放されたのでフェリーに
穏やかな桜島を見ながら饂飩でちょっと遅い昼飯です
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

僅か15分ほどで対岸に到着。早速走り出しますが、
ワインディングはキツいし看板に「降灰時スリップ注意」
なんで、気持ちが怖くてアクセルが開けられません。

昭和火口に近づくにつれ火山灰が積もっているのがわかります
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

ついに、私を迎えるかのように有村溶岩展望所で(小さい)噴火!
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

土産物屋さんのおじさん曰く、「今日はちょっと多いかな」「大変だな」
と、多い日も安心のマスクとゴーグルと長靴で完全防備。

私もヘルメットしたまま噴火見学。でも、こっちに流れてきたので慌てて
カブに跨り退散です。そして垂水でガス欠して押し歩き。弱り目に祟り目
(その前のGSで、予備缶に補充しなかったからなあ)

で、時間が無くなったので、航空基地見学はパスして港に
その前に行くところがあるんですよね。ここ
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

現地に行かなければ取れない、スマホナビのスクリーンショット
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編



さぁ、そろそろ九州とお別れの時、なんとか間に合った
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

フェリーに乗り込んだら、爺さん達とお相撲見ながら乾杯です
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

「さんふらわあ さつま」は新造船に代わるから、最後の乗船かも
ところどころ年季を感じるところもありますが、どうして立派なものです遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

デッキで九州陸地の向こうに沈む夕日を見て感傷に浸るオヤジ一名
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

夕飯は豪勢に(とはいっても1500円だけど)船内レストランで
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

対して食べるわけでもないけど、酒のつまみが欲しいですもの
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

とうとう、日の入り。あっという間の九州カブツアー。また来よう
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編

電波が届くまでAmazonで買い物し、沖に出たら就寝です。





このブログの人気記事
年末年始はホテルで隔離!?
年末年始はホテルで隔離!?

同じカテゴリー(お出かけ・キャンプ)の記事画像
年末年始はホテルで隔離!?
今年の年末はキャンプ地で
名古屋のモーターショーに出かけミニ壊れる
ミニ 早々に24500Kmでオイル交換
ミニオイル交換して悩む
ミニでFBMにおでかけしてきた
同じカテゴリー(お出かけ・キャンプ)の記事
 年末年始はホテルで隔離!? (2021-01-01 19:20)
 今年の年末はキャンプ地で (2019-12-29 20:00)
 名古屋のモーターショーに出かけミニ壊れる (2019-11-24 19:00)
 ミニ 早々に24500Kmでオイル交換 (2019-10-27 22:00)
 ミニオイル交換して悩む (2019-10-14 18:00)
 ミニでFBMにおでかけしてきた (2019-10-05 19:00)

Posted by hinaemon at 13:59
この記事へのコメント
おみごと ビンゴ 鰻温泉!

緑色の単純泉
ねっとりと体にまとわりつく感じ
たまりません

また九州 来てください
Posted by masa at 2017年05月29日 08:18
番台のお姉さんが素敵でした。鰻温泉
Posted by hinaemonhinaemon at 2017年05月29日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遅いGWは思い立って九州に行く 灰砂かぶり編
    コメント(2)