2013年05月04日
連休を利用してCT110腰上あけてみた
先日の福島キャンプで抱き着きさせてしまったMyCT110
申し訳ないので、連休の合間を縫ってホンダに純正部品発注
そして2日3日とカブ友のお宅で腰上バラしてオーバーホールです。
まずは左足側にあるCDIを外してカムを外します。結構パズルみたい
外して対面したカムシャフトはピカピカ、油は来ていたようで一安心
続いてヘッドの四本のボルトを外しシリンダーヘッドを脱着します。
ピストンとご対面。あらーやっぱり抱き着いてますね。これで走れるのが凄い
シリンダー内壁は傷はありませんが念のために頼んだ新品に交換!
そしてピストンもピカピカの新品に交換しちゃいましょう!
四苦八苦してピストンリング入れて完了、新品は気持ちいいですね。
ここから先写真ありませんがなんとか油塗りたくって組み込み完了
ためしに起動してみたらバルブ角度が違うみたいでカチカチ
再度カムチェーンくみなおしてOK! うん、音が違う
しかし、パーツリスト見て頼んだのですけど部品が違くてドキドキ
ガスケットとかOリングとか形状も違うのでこれじゃ大変だ
無事起動してすこし馴らしをしなくちゃいけません。新車みたいだ!
幾つかやってみて分かったこと
1) 車体にエンジンを積んだまま腰上開けられるのは整備性よし
2) カブと同じと思っていたが微妙に違うので戸惑う
3) 純正パーツがホンダから供給されているのは凄い
4) でもモデル・時期によりパーツリストで発注しても合わない・・・
良い勉強をさせていただきました。そして持つべきは素晴らしいカブ友!
カブ友なくしてこのシリンダー交換はできなかったです。 ありがとう
申し訳ないので、連休の合間を縫ってホンダに純正部品発注
そして2日3日とカブ友のお宅で腰上バラしてオーバーホールです。
まずは左足側にあるCDIを外してカムを外します。結構パズルみたい
外して対面したカムシャフトはピカピカ、油は来ていたようで一安心
続いてヘッドの四本のボルトを外しシリンダーヘッドを脱着します。
ピストンとご対面。あらーやっぱり抱き着いてますね。これで走れるのが凄い
シリンダー内壁は傷はありませんが念のために頼んだ新品に交換!
そしてピストンもピカピカの新品に交換しちゃいましょう!
四苦八苦してピストンリング入れて完了、新品は気持ちいいですね。
ここから先写真ありませんがなんとか油塗りたくって組み込み完了
ためしに起動してみたらバルブ角度が違うみたいでカチカチ
再度カムチェーンくみなおしてOK! うん、音が違う
しかし、パーツリスト見て頼んだのですけど部品が違くてドキドキ
ガスケットとかOリングとか形状も違うのでこれじゃ大変だ
無事起動してすこし馴らしをしなくちゃいけません。新車みたいだ!
幾つかやってみて分かったこと
1) 車体にエンジンを積んだまま腰上開けられるのは整備性よし
2) カブと同じと思っていたが微妙に違うので戸惑う
3) 純正パーツがホンダから供給されているのは凄い
4) でもモデル・時期によりパーツリストで発注しても合わない・・・
良い勉強をさせていただきました。そして持つべきは素晴らしいカブ友!
カブ友なくしてこのシリンダー交換はできなかったです。 ありがとう
Posted by hinaemon at 22:21
この記事へのコメント
う~ん、深いでね。
カブ沼(笑)
やっとレッグシールド入手しました。
これでやっと郵政カブ。
カブ沼(笑)
やっとレッグシールド入手しました。
これでやっと郵政カブ。
Posted by 物好き at 2013年05月08日 16:03
シリンダー交換できるんですね
バイク屋さんになれる?
バイク屋さんになれる?
Posted by タクスケ at 2013年05月13日 21:19