ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hinaemon
周りからは少し変なオヤジだと思われているのですが自分は至って真面目な青年だと思ってます。体力の衰えに勝てなくなってきた50代
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年05月04日

連休を利用してCT110腰上あけてみた

先日の福島キャンプで抱き着きさせてしまったMyCT110
申し訳ないので、連休の合間を縫ってホンダに純正部品発注
そして2日3日とカブ友のお宅で腰上バラしてオーバーホールです。
連休を利用してCT110腰上あけてみた

まずは左足側にあるCDIを外してカムを外します。結構パズルみたい
連休を利用してCT110腰上あけてみた

外して対面したカムシャフトはピカピカ、油は来ていたようで一安心
連休を利用してCT110腰上あけてみた

続いてヘッドの四本のボルトを外しシリンダーヘッドを脱着します。
連休を利用してCT110腰上あけてみた

ピストンとご対面。あらーやっぱり抱き着いてますね。これで走れるのが凄い
連休を利用してCT110腰上あけてみた

シリンダー内壁は傷はありませんが念のために頼んだ新品に交換!
連休を利用してCT110腰上あけてみた

そしてピストンもピカピカの新品に交換しちゃいましょう!
連休を利用してCT110腰上あけてみた

四苦八苦してピストンリング入れて完了、新品は気持ちいいですね。
連休を利用してCT110腰上あけてみた

ここから先写真ありませんがなんとか油塗りたくって組み込み完了

ためしに起動してみたらバルブ角度が違うみたいでカチカチ
再度カムチェーンくみなおしてOK! うん、音が違う
連休を利用してCT110腰上あけてみた

しかし、パーツリスト見て頼んだのですけど部品が違くてドキドキ
ガスケットとかOリングとか形状も違うのでこれじゃ大変だ

無事起動してすこし馴らしをしなくちゃいけません。新車みたいだ!

幾つかやってみて分かったこと
1) 車体にエンジンを積んだまま腰上開けられるのは整備性よし
2) カブと同じと思っていたが微妙に違うので戸惑う
3) 純正パーツがホンダから供給されているのは凄い
4) でもモデル・時期によりパーツリストで発注しても合わない・・・

良い勉強をさせていただきました。そして持つべきは素晴らしいカブ友!
カブ友なくしてこのシリンダー交換はできなかったです。 ありがとう






このブログの人気記事
年末年始はホテルで隔離!?
年末年始はホテルで隔離!?

同じカテゴリー(CT110)の記事画像
タイヤのついてるの纏めてメンテナンス??
Day8 戦いの後
Day7 700Km大雨の中帰還
Day6 続き
Day6 壱岐から九州に急襲
Day5 対馬から壱岐たかった
同じカテゴリー(CT110)の記事
 タイヤのついてるの纏めてメンテナンス?? (2019-04-20 18:00)
 Day8 戦いの後 (2018-05-24 18:00)
 Day7 700Km大雨の中帰還 (2018-05-23 22:00)
 Day6 続き (2018-05-22 19:00)
 Day6 壱岐から九州に急襲 (2018-05-22 18:00)
 Day5 対馬から壱岐たかった (2018-05-21 21:00)

Posted by hinaemon at 22:21
この記事へのコメント
う~ん、深いでね。

カブ沼(笑)

やっとレッグシールド入手しました。

これでやっと郵政カブ。
Posted by 物好き at 2013年05月08日 16:03
シリンダー交換できるんですね


バイク屋さんになれる?
Posted by タクスケ at 2013年05月13日 21:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連休を利用してCT110腰上あけてみた
    コメント(2)