ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hinaemon
周りからは少し変なオヤジだと思われているのですが自分は至って真面目な青年だと思ってます。体力の衰えに勝てなくなってきた50代
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年12月15日

カムアウト! キャブイン!!

今週末は良い天気でしたねぇ。県北は雪のようでしたが。

土曜はCT110の分解メンテを開始しました。というのは
先日、西湖までカブーツーしたときに、新聞屋さんにぶっちぎられたから

「くっそー! 新聞屋のくせして 早いじゃないか~」
「へっへー、赤いボロカブなんか目じゃない!ブレーキもキーキー五月蠅いぜ」
「黄色いカブもお先に失礼しま~す。しかも、シャカシャカ賑やかですねぇ?」
「二人とも待って、待って~ サキイカ ないでください~」

なんて、一部脚色ですが、道中軽トラに道を譲らなくてはならんのは申し訳なし
天気の良い休日、かなり前から気になっていたところから原因を探ります。
カムアウト! キャブイン!!

普通のカブと同じと思うので「大体」合っている筈ですがカムスプロケは30歯
一コマずれているとしたら360÷30=12度ずれている計算です。
悩んでいても仕方ない、一コマずらしてみよう。圧縮比低いから当たらない筈
点火時期は確実に変わってます。これが記憶にある正しい位置
カムアウト! キャブイン!!

おぉー おぉー いい感じ。 スタートも力あるし、加速するし!
大きな通りまで出て2速でスムースに制限速度達成です。
カムアウト! キャブイン!!






が、ここで、急減速。 マフラーからバシュッツっと生ガス吐き出し道端停止です。
「やっべー バルブとシリンダー噛んじゃっちゃったのか?」

イロイロ考えながら約1Kmの上り坂をトボトボと押します。
喜びいさんで、工具を持って来なかったんですもの・・・(反省)
カムアウト! キャブイン!!




自宅まで押し帰り、珈琲を飲みながら心身休憩し、ドキドキしながら開腹

な、なんとカムシャフトピンが落ちています。ネジの締め付けが甘かったのか
早速元通り、今度はトルクレンチで締め、今度は工具もって試乗です。

我が家の広い敷地無いで加速してみたら、これが実力。今までごめんよ
カムアウト! キャブイン!!

さ、すっきりしたところで今度はチェーンとブレーキをメンテしましょう
パッドは熱で表面が固くなっていたのでペーパーで軽く荒し、グラインダーで
ステーキのように溝を軽く掘ります。いいんです、気休めですから
カムアウト! キャブイン!!

これで、完了! というタイミングで、黒ネコサンタさんがお荷物を
カムアウト! キャブイン!!

Jun Internationalさんたさんから届いたPEキャブ。スペシャルジェットとか
カムアウト! キャブイン!!

インマニは残念ながらザラザラ。ジェットがスペシャルならこちらも加工してほしい
カムアウト! キャブイン!!

仕方ない自分でごりごりごり。途中で面倒になってきたのでこの後終了
カムアウト! キャブイン!!

「私は純正の姿を大切にしているので、変なものは付けたくないんです」
「実際、CT110で川を渡ってる人って何人いますかね?どないでっか?」
「確かに、ステップぐらいまでしか入った事はないですが、でもねぇ・・・」
「でしょう?あんなのは飾りです! 偉い人にはそれがわからんのですよ」

「あのぅ、それともう一つ、アクセルケーブルが短くて届かないんですが・・・」
「あれ?そんなことは無いはずなんやけど。 手配して送りまっせ」
「すみません(いや謝らなくてもいいんですけど) よろしくお願いします」
「すんまへんねぇ。とりあえず純正で試してみて」(会話一部脚色あり)

結局エアクリは純正に戻せるように確保し、ゴムをカットして面合わせします。
カムアウト! キャブイン!!

キャブ本体とキャップの隙間を液体ゴムで埋めます。これでヒューヒュー言わない
カムアウト! キャブイン!!

これで完成! とガソリンをタンクに入れたらコックから駄々漏れ
原因はレンコンゴムと本体のバリ。ルーターあてて均して漏れ防止
カムアウト! キャブイン!!

はい完成。キャブ調整にためにカバーと弁当きゃりを外すのが面倒ですが、
一発で調整完了。ダースベイダーのような激しい吸気音もないのでよしとする
カムアウト! キャブイン!!


ただ、アイドルから大きく捻ったときについて来なくてストールしそうになるのは
冷間時のUターンでコケそうで怖い。ここは調整きくのかな?


ということで、今までヒナえもんCT110の遅さにイライラしていた皆様
ご迷惑をおかけしましたが、人並みのカブに直りました事ご報告します。











このブログの人気記事
年末年始はホテルで隔離!?
年末年始はホテルで隔離!?

同じカテゴリー(CT110)の記事画像
タイヤのついてるの纏めてメンテナンス??
Day8 戦いの後
Day7 700Km大雨の中帰還
Day6 続き
Day6 壱岐から九州に急襲
Day5 対馬から壱岐たかった
同じカテゴリー(CT110)の記事
 タイヤのついてるの纏めてメンテナンス?? (2019-04-20 18:00)
 Day8 戦いの後 (2018-05-24 18:00)
 Day7 700Km大雨の中帰還 (2018-05-23 22:00)
 Day6 続き (2018-05-22 19:00)
 Day6 壱岐から九州に急襲 (2018-05-22 18:00)
 Day5 対馬から壱岐たかった (2018-05-21 21:00)

Posted by hinaemon at 20:59
この記事へのコメント
こんばんは。
キャブいいな〜!フィーリングが変わって面白そう(^^)

それと私のサービスマニュアルでは、カムスプロケットのボルトは清掃後、ネジロック剤塗布となってます。
Posted by いかんべ at 2013年12月16日 21:40
いかんべさん 情報ありがとうございます。
試走だし、まぁいいっか?と仮締めで出かけたのが良くなかったんです。反省

これで気を遣わせずに同行頂けますかな?
Posted by hinaemonhinaemon at 2013年12月17日 05:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カムアウト! キャブイン!!
    コメント(2)