2015年09月06日
ヴェロチ復活にむけ 4) 制御系整備編
先日まで書いた記事ではメカニカルなところを中心に備忘録しました。
続きの今日は制御系を中心に。タイヤをバラシたときに発見したのですが
メーターケーブルのインナーワイヤーが切れていました。長さは1050mm
メーカーのPLから探すのですが部番には長さ記載がなく、見つかりません。
スズキバーディ用を発注して届いたのは約1000mmでした。ちょっと短い
延長ケーブルは250mmの曲がったのが届いたので150mmストレートに変更し
メーターケーブル交換のためインパネ外し。Vespaと同様、ワイヤリング大変なので
ここで、一気にやっつけちゃいましょう。まずは、ライトバルブ
ロービームはT10 5Wが二つ。これじゃ暗いよなぁ。LEDにしてみますかね?
ハイビームはBA26 15W 綺麗なのと交換バルブが無いのでそっとこのままに
で、メーターケーブルは既存アウターに新品を接続しネックから押し込みます。
ここらへんは少しVespaの整備が役に立っているのかな? でも大変でしたけど。
電球交換に続きバッテリー交換。純正は開放ですがMFに変更。YTX-4LBSと
木のインパネもかなりボロボロなので、手入れします。カッティングシートを購入して
こんな感じになりました。やはり偽物は安っぽいですが耐久性を考えたら仕方ないか
オイルとガソリン残量警告灯動作も確認できウインカーも点滅。これで制御系はOK!
これでひとまず完成のはず! がしかし、最終話に続く・・・
続きの今日は制御系を中心に。タイヤをバラシたときに発見したのですが
メーターケーブルのインナーワイヤーが切れていました。長さは1050mm
メーカーのPLから探すのですが部番には長さ記載がなく、見つかりません。
スズキバーディ用を発注して届いたのは約1000mmでした。ちょっと短い
延長ケーブルは250mmの曲がったのが届いたので150mmストレートに変更し
メーターケーブル交換のためインパネ外し。Vespaと同様、ワイヤリング大変なので
ここで、一気にやっつけちゃいましょう。まずは、ライトバルブ
ロービームはT10 5Wが二つ。これじゃ暗いよなぁ。LEDにしてみますかね?
ハイビームはBA26 15W 綺麗なのと交換バルブが無いのでそっとこのままに
で、メーターケーブルは既存アウターに新品を接続しネックから押し込みます。
ここらへんは少しVespaの整備が役に立っているのかな? でも大変でしたけど。
電球交換に続きバッテリー交換。純正は開放ですがMFに変更。YTX-4LBSと
木のインパネもかなりボロボロなので、手入れします。カッティングシートを購入して
こんな感じになりました。やはり偽物は安っぽいですが耐久性を考えたら仕方ないか
オイルとガソリン残量警告灯動作も確認できウインカーも点滅。これで制御系はOK!
これでひとまず完成のはず! がしかし、最終話に続く・・・
Posted by hinaemon at 22:55