2015年09月13日
ヴェロチ復活 5)とりあえず完了
何週かに分けて整備を続けてまいりましたが、今週末やっと完了です。
エンジンかけてみますか?2stオイルをシリンダーとタンクに入れ混合にしてキック数回
あっさりとエンジンは目を覚ましました。マフラーから出る煙が目に染みて感動!
でも、エンジンはキーが無くてもキックでかかる。流石ベスパの流れをくむ 鍵いらず
便利だけど、配線間違えたみたいです。基本に戻って配線をマジックで記入
ちなみにキーまわりの配線はいまにもとれそうです。(実際何回も外れた)
メーターワイヤーが切れた原因はメーター固着。スプレー吹いてゴリゴリしてたら滑らかに
早速試走。走り出してすぐ、前ブレーキかけたらロックしてキキーッ と危機一髪
写真はありませんが、再び前輪ホイール外してブレーキシューの面取りです。
回転方向の最初にあたるところに角度がついていて、食いつくようになっている。
これではちょっとでも効き始めるとカックンとなりますわな。リューターで鳴らして終了
このキュートなお尻がいいですよねぇ。でも、やっぱり付けたくなります。
家にあったS字フックをまげて圧着端子にはんだして即席キャリア完成
ニトリで買ってきたかごを取り付けたら完成。そして風防も付けちゃいますかね
うん自画自賛。ホワイトリボンタイヤが汚いのが気に入らないのですが、
譲っていただいたHITOMIさんに少しは恩返しできたかな?
かかった金額、部品代のみで17000円。格安で楽しく良い勉強が出来ました
1)キャブジェット(メイン、スターター、スローの4個) :2500円
2)メーターワイヤー(バーディとキジマの150mm延長):2800円
3)ホワイトリボンタイヤ(チューブ付き二本で) :5000円
4)マフラーパッキンと耐熱スプレー :1300円
5)T10 8W T5 1.7W ランプ交換(LEDは没) : 700円
6)かご (ニトリ)+フロントバスケット(ダイソー) :1700円
7)風防(中華製) :2300円
その他パーツクリーナーとキヤブクリーナー : 700円
エンジンかけてみますか?2stオイルをシリンダーとタンクに入れ混合にしてキック数回
あっさりとエンジンは目を覚ましました。マフラーから出る煙が目に染みて感動!
でも、エンジンはキーが無くてもキックでかかる。流石ベスパの流れをくむ 鍵いらず
便利だけど、配線間違えたみたいです。基本に戻って配線をマジックで記入
ちなみにキーまわりの配線はいまにもとれそうです。(実際何回も外れた)
メーターワイヤーが切れた原因はメーター固着。スプレー吹いてゴリゴリしてたら滑らかに
早速試走。走り出してすぐ、前ブレーキかけたらロックしてキキーッ と危機一髪
写真はありませんが、再び前輪ホイール外してブレーキシューの面取りです。
回転方向の最初にあたるところに角度がついていて、食いつくようになっている。
これではちょっとでも効き始めるとカックンとなりますわな。リューターで鳴らして終了
このキュートなお尻がいいですよねぇ。でも、やっぱり付けたくなります。
家にあったS字フックをまげて圧着端子にはんだして即席キャリア完成
ニトリで買ってきたかごを取り付けたら完成。そして風防も付けちゃいますかね
うん自画自賛。ホワイトリボンタイヤが汚いのが気に入らないのですが、
譲っていただいたHITOMIさんに少しは恩返しできたかな?
かかった金額、部品代のみで17000円。格安で楽しく良い勉強が出来ました
1)キャブジェット(メイン、スターター、スローの4個) :2500円
2)メーターワイヤー(バーディとキジマの150mm延長):2800円
3)ホワイトリボンタイヤ(チューブ付き二本で) :5000円
4)マフラーパッキンと耐熱スプレー :1300円
5)T10 8W T5 1.7W ランプ交換(LEDは没) : 700円
6)かご (ニトリ)+フロントバスケット(ダイソー) :1700円
7)風防(中華製) :2300円
その他パーツクリーナーとキヤブクリーナー : 700円
Posted by hinaemon at 21:00
この記事へのコメント
あっぱれ、としか言いようありません。
我が家に来た時は、バイク屋さんに調整して貰ってなんとか乗れたのですが、その後3年以上も放置してしまいました。
乗らないことで劣化してしまったのですね。
ヴェロチにとっては、救世主ですね。我が家にいたら、日の目を見られなかったかも。
我が家に来た時は、バイク屋さんに調整して貰ってなんとか乗れたのですが、その後3年以上も放置してしまいました。
乗らないことで劣化してしまったのですね。
ヴェロチにとっては、救世主ですね。我が家にいたら、日の目を見られなかったかも。
Posted by ALPIN★JET at 2015年09月13日 22:09
良い車体を譲っていただいちゃいましたからちゃんと仕上げないとなぁと。
エンジン内部以外は一通り見たので、多分大丈夫かと。
そのうち、ディーラーさんあたりでお披露目でも
エンジン内部以外は一通り見たので、多分大丈夫かと。
そのうち、ディーラーさんあたりでお披露目でも
Posted by hinaemon at 2015年09月14日 06:22
こんにちは、初めまして。
昨日(10/10)ですが、10年くらい所有していた
ベロチを友達に譲りました。
sm570r.com/velo.htm
懐かしくなってググってると、ヒナえもんさんの
ブログに辿り着きました。
========
壊れやすい燃料負圧コックですが、
何故かヤマハBW'Sの部品が流用できますよ~!
と、そんなところでまた!
昨日(10/10)ですが、10年くらい所有していた
ベロチを友達に譲りました。
sm570r.com/velo.htm
懐かしくなってググってると、ヒナえもんさんの
ブログに辿り着きました。
========
壊れやすい燃料負圧コックですが、
何故かヤマハBW'Sの部品が流用できますよ~!
と、そんなところでまた!
Posted by yoshio at 2015年10月11日 10:05
yoshioさん ようこそこんなBlogに!
ベロチの先達がいらっしゃるとは心強いです。
実はマロッシのキットにも興味があるのですが、それはまた後で、詳しく教えてくださいませ。
ベロチの先達がいらっしゃるとは心強いです。
実はマロッシのキットにも興味があるのですが、それはまた後で、詳しく教えてくださいませ。
Posted by hinaemon at 2015年10月12日 19:26