ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hinaemon
周りからは少し変なオヤジだと思われているのですが自分は至って真面目な青年だと思ってます。体力の衰えに勝てなくなってきた50代
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年05月15日

遅いGWは思い立って九州に行く 故郷探し編

さぁ、日頃の重圧から解放されてすっかり気楽になりました。

ナビに目的地をセットすることもなくフラフラと新門司南下開始
なんとなく走ると去年も来た道に。早速綺麗な御嬢さんがお出迎えです
遅いGWは思い立って九州に行く 故郷探し編

普通の道ではつまらないので、林道迷走しながら、やまなみ方面に脱出
遅いGWは思い立って九州に行く 故郷探し編

カブのもう一つの聖地、竹田に寄るとしましょう。もう天気が良くって最高
遅いGWは思い立って九州に行く 故郷探し編

姫ダルマは2年待ちという事らしいので残念、奥様とお話しして退散です。
藤村さんとの出会い、そこから沢山の来訪者が来て頂くという話から
私の今回の旅行の目的や過去の話など、お互い初対面なのに
コンコンと話し込んでしまいました。そしてまたいらして下さいねと。

では遅くなってしまったので、出発。ループ橋を越えて高千穂峡に。
いやぁ、スマホで撮っても綺麗ですが本物はモット綺麗
遅いGWは思い立って九州に行く 故郷探し編

満足したので、そろそろ今回の旅の本題に着手しましょう。
と、言いながら廃線跡を見つけて写真をパチリ。線路に出ては行けませんよ
遅いGWは思い立って九州に行く 故郷探し編


到着しました延岡市内。ここは父親が少年時代に住んでいたところ
でも親(私にとってはおばあちゃん)が亡くなって家を畳んだので今は
どこにもその痕跡は無いんです。 でも住んでいる人はいるかも知れない
遅いGWは思い立って九州に行く 故郷探し編


トコトコとカブで古くからありそうな鮮魚店のおじいちゃんに訊いてみます。
「あの~ この辺に○○って人昔住んでませんでしたか?」
「あー わかんないけど、角の旅館の人に聞いてみな?」
ということでその旅館に行ってみますが、戸締り、どうやら閉業した模様
遅いGWは思い立って九州に行く 故郷探し編


裏口にいたおじちゃんに声かけてみたら、大婆ちゃんを呼んでくれました
私が、「昔この辺に○○って人住んでませんでしたか?」と訊いたら次の返事が
「まーちゃんかね。久しぶりやね」 と名乗らずして父親を名前を言い当てるとは

この後、父親の少年時代の話で盛り上がり、再会を祈念して別れました。
父親も子供のときがあったとリアルに感じることが出来て新鮮でした。
ここを昔石蹴りしたりして遊んだそうで、堤防はそのままのそうです遅いGWは思い立って九州に行く 故郷探し編

父親に電話し経緯を話すと、いつのまにか少年の口調に戻って嬉しそうす。
いや、私の子供の時、父親はとても厳格でしたので辛かったんですが、
そのおかげでこうして立派なプータローサラリーマンになれたのかも?

おっと、話し込んで写真を撮りまくったので時間が無くなってきました。
とうとう、馬が背展望台で日の入りを迎えてしまいました。さぁどうする?遅いGWは思い立って九州に行く 故郷探し編

日南海岸沿いは目ぼしいキャンプ場が無いんですよね~
それと翌日のことを考えるとできる限り南下しておきたい。

着きました!本日のキャンプ場。バイク乗り入れ可能
遅いGWは思い立って九州に行く 故郷探し編

おまけにテント地にはペグいらず。ベッドもお風呂もあって快適です。
遅いGWは思い立って九州に行く 故郷探し編
(だって遅くなっちゃったんだもん、2500円だったんだもん・・・)

今日の話をメモに残し、思い出をかみしめて就寝です。 翌日に続く












このブログの人気記事
年末年始はホテルで隔離!?
年末年始はホテルで隔離!?

同じカテゴリー(お出かけ・キャンプ)の記事画像
年末年始はホテルで隔離!?
今年の年末はキャンプ地で
名古屋のモーターショーに出かけミニ壊れる
ミニ 早々に24500Kmでオイル交換
ミニオイル交換して悩む
ミニでFBMにおでかけしてきた
同じカテゴリー(お出かけ・キャンプ)の記事
 年末年始はホテルで隔離!? (2021-01-01 19:20)
 今年の年末はキャンプ地で (2019-12-29 20:00)
 名古屋のモーターショーに出かけミニ壊れる (2019-11-24 19:00)
 ミニ 早々に24500Kmでオイル交換 (2019-10-27 22:00)
 ミニオイル交換して悩む (2019-10-14 18:00)
 ミニでFBMにおでかけしてきた (2019-10-05 19:00)

Posted by hinaemon at 19:00
この記事へのコメント
おはようございます^^

ルーツを探る・・・・・ 自分探しの旅ですね
旭化成 お膝元
「直ちゃん」チキン南蛮 タルタルではなく甘酢です

川南町に無料バンガローのキャンプ場あります(青鹿キャンプ場)2500円なら 迷わずビジホ 正解w
Posted by masa at 2017年05月25日 10:07
masaさん そうそう、延岡旭化成ベンベルグ

今回チキンは全くスルーだったので、是非次回
Posted by hinaemonhinaemon at 2017年05月25日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遅いGWは思い立って九州に行く 故郷探し編
    コメント(2)