2011年08月14日
Vespa復活しました
今日こそTigerから手離れできたので、Vespaの修理をしなくては!
今迄の不調の現象からすると点火系なので、まずプラグから点検します。
サイドカバーを開けて、まずフライホイールカバーを外します。
カバーは艶消し黒で再塗装。天気も良いので良い感じに仕上がります
プラグは湿っていました。多分火花が飛んでいないからでしょうね。
マニュアルを見ながらNGKプラグキャップとケーブルに交換します。
ところが、ケーブルが太くて中々入りません。一体型にすれば良かった・・・
HTコイルを外したらLTケーブルが切れかかっています。原因はこれか!
コネクター交換してポイントをチェック。ちょっと隙間が足らないようです。
ついでに接触面を軽く磨いてコンタクトスプレーで掃除して完了です。
NGKのプラグが似合わないですが、一応エンジンはかかりました。
黒いフライホイールカバーも中々渋い!早速試乗に出かけます。
低速のトルクも気のせいか以前より太い気がしますし、
明らかにアクセルを閉じたときの失火がなくなっています。
乗っていてもカーブや交差点で安心してアクセルを戻せて開けられます。
お昼の買い物を済ませ、自宅近くで記念写真。鴨が小川で気持ちよさそうです
これで、安心して遠出再開! キャンプも行けますね。
ところで、直った理由はプラグ交換?ケーブル交換? それとも・・・?
まぁ、再発したら違う所を直せばいいじゃないですかね。
物好きさん、wakasaさん コメント頂き、ご心配頂きましてすみませんです。
今迄の不調の現象からすると点火系なので、まずプラグから点検します。
サイドカバーを開けて、まずフライホイールカバーを外します。
カバーは艶消し黒で再塗装。天気も良いので良い感じに仕上がります
プラグは湿っていました。多分火花が飛んでいないからでしょうね。
マニュアルを見ながらNGKプラグキャップとケーブルに交換します。
ところが、ケーブルが太くて中々入りません。一体型にすれば良かった・・・
HTコイルを外したらLTケーブルが切れかかっています。原因はこれか!
コネクター交換してポイントをチェック。ちょっと隙間が足らないようです。
ついでに接触面を軽く磨いてコンタクトスプレーで掃除して完了です。
NGKのプラグが似合わないですが、一応エンジンはかかりました。
黒いフライホイールカバーも中々渋い!早速試乗に出かけます。
低速のトルクも気のせいか以前より太い気がしますし、
明らかにアクセルを閉じたときの失火がなくなっています。
乗っていてもカーブや交差点で安心してアクセルを戻せて開けられます。
お昼の買い物を済ませ、自宅近くで記念写真。鴨が小川で気持ちよさそうです
これで、安心して遠出再開! キャンプも行けますね。
ところで、直った理由はプラグ交換?ケーブル交換? それとも・・・?
まぁ、再発したら違う所を直せばいいじゃないですかね。
物好きさん、wakasaさん コメント頂き、ご心配頂きましてすみませんです。
Posted by hinaemon at 14:24