2014年04月17日
直した、次はどこか?
さてさて、先週末壊れちゃったVespa君、修理しましょうね。
まず、必要なケミカル等を会社帰りにホームセンターで買います。
見つからなかったのが耐ガソリンOリング、ジョイ本でやっと見つけた
その頃、宇賀神さんからインマニ一式到着。さて工作開始
100円ショップのサークルカッターで、インマニのパッキン自作。
内径25外径30ミリ、でも肉厚は3ミリがよかったかな?意外と綺麗に出来た
今回はインマニなんで、リアサスだけ外してエンジンをお出迎え
だんだん慣れてきたのでここまでサクサクっと。中を覗くと見事に割れています。
そういえば前回インマニ汚れてましたが、ひび割れていたんですね・・・
ゴムとフレームには傷はありませんでしたので、前回組み込み時に
接触して割れたのでは無さそうです。キャブ側のスリーブは純正を再利用
インマニとスリーブの間に純正ではフェルトパッキンがあるのですが、
私のには無かったので、自作ゴムパッキンで隙間を埋めていきます。
そのあと、インマニパッキンに液体ガスケットを塗ったら塗りすぎた。
・・・やり直して、トルクに注意して組み付け。おぉ、新品は気持ちいいぞぉ
最後にカバーのゴムを車体に装着するのですが、先にシリコンスプレーしたら
ツルツル滑って掴めない。四苦八苦してなんとか組み付け。二人いればなぁ。
イライラしてたので写真はなし。あとはいつものようにキャブ・タンク組んで完成。
暗い中試走しましたが、インマニからの漏れは無いので良しとします。
さぁ、次は?もうないよね。Vespa君 全く手のかかる奴だ
まず、必要なケミカル等を会社帰りにホームセンターで買います。
見つからなかったのが耐ガソリンOリング、ジョイ本でやっと見つけた
その頃、宇賀神さんからインマニ一式到着。さて工作開始
100円ショップのサークルカッターで、インマニのパッキン自作。
内径25外径30ミリ、でも肉厚は3ミリがよかったかな?意外と綺麗に出来た
今回はインマニなんで、リアサスだけ外してエンジンをお出迎え
だんだん慣れてきたのでここまでサクサクっと。中を覗くと見事に割れています。
そういえば前回インマニ汚れてましたが、ひび割れていたんですね・・・
ゴムとフレームには傷はありませんでしたので、前回組み込み時に
接触して割れたのでは無さそうです。キャブ側のスリーブは純正を再利用
インマニとスリーブの間に純正ではフェルトパッキンがあるのですが、
私のには無かったので、自作ゴムパッキンで隙間を埋めていきます。
そのあと、インマニパッキンに液体ガスケットを塗ったら塗りすぎた。
・・・やり直して、トルクに注意して組み付け。おぉ、新品は気持ちいいぞぉ
最後にカバーのゴムを車体に装着するのですが、先にシリコンスプレーしたら
ツルツル滑って掴めない。四苦八苦してなんとか組み付け。二人いればなぁ。
イライラしてたので写真はなし。あとはいつものようにキャブ・タンク組んで完成。
暗い中試走しましたが、インマニからの漏れは無いので良しとします。
さぁ、次は?もうないよね。Vespa君 全く手のかかる奴だ
Posted by hinaemon at 05:05