ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hinaemon
周りからは少し変なオヤジだと思われているのですが自分は至って真面目な青年だと思ってます。体力の衰えに勝てなくなってきた50代
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年06月04日

虎の目を鋭くする

今日は良い天気でした。ピーカンで暑いくらいでしたが、朝一番に念願のモノが届いたので、今日一日かけて、大人の工作をしていました。防備録として詳細を記述しておきます。

納車後、雨続きで中々遠出できないのですが、近場でUターン練習してます
夜ライトが明るいのは非常に嬉しいです。H4 55Wダブルですからね。
でも、やっぱりHIDの閃光のほうが虎には似合うなぁと、おめめの交換決意!
まずはWebで情報入手! 全くひっかかりません。ディーラーさんに聞いても何とも頼りない返事です。仕方ない、私が人柱になりましょう! 
という事で入手したのが有川さんの1万円のHID。フィリップスとの事
車検に通るかも?の期待でHiLo切り替え式でリレーレスにしました。
というのは、タイガー800のヘッドライトユニットは狭いので、バルブの後ろが短いほうが都合が良く、これは44ミリの短いものです。結論としてOKでした。

何とか週末に入手する事ができたので、まずカウルバラシから開始です。
プラスチック部品を外すとなんとなくトリプルとも通じるデザインである事に感心
虎の目を鋭くする
バルブカバーを外しH4を取り出しカプラーも端子から外しHIDを取り付け
虎の目を鋭くする
HIDの馴らしと配線の確認で点灯してみます。 昼間でも眩しいのは流石です
虎の目を鋭くする
KITACOのヘッドライハーネスを使用して配線の延長した後は、カバーの穴開けに取り掛かります。24ミリのホールソーで開けるともう後戻りできません。
虎の目を鋭くする
なんとかカプラーを虎の目の間に突っ込みカバーを収める事ができました。
虎の目を鋭くする
バラストはタンクの隙間に無理無理押し込んで両面テープで固定
点灯してみるとHIDの輝きにうっとり。今度はポジションもLEDにしないと
虎の目を鋭くする

ここでカバーを元通りにして完成なのですが、何より配線が見苦しい!
ここまで順調に進んできたのですが、リレーレスを頼んだのが運の尽き。
HILO切り替えユニットが邪魔で隠す場所がありません。
ハンドルを切っても干渉しないように、しかし見えないように隠すのが大変
悪戦苦闘している間にバラストとバーナーの高圧配線を切ってしまいました
なんとか元通りにして配線を収めたのですが、もちろん写真はありません。
今日のところはこのくらいにしといたるわ! と捨て台詞して終了です。
でも、明日また配線調整しなくちゃ・・・(格好悪しなぁ)



このブログの人気記事
年末年始はホテルで隔離!?
年末年始はホテルで隔離!?

同じカテゴリー(Tiger800)の記事画像
暑い中、タイガー車検完了
土曜日桜ツーリング
ひっさしぶりにお出かけした
車両のメンテナンスの日
頂いた箱をつけてみた
Tiger800サイドスタンド顛末
同じカテゴリー(Tiger800)の記事
 暑い中、タイガー車検完了 (2016-07-11 06:59)
 土曜日桜ツーリング (2016-04-19 21:10)
 ひっさしぶりにお出かけした (2015-07-13 21:41)
 車両のメンテナンスの日 (2015-06-14 18:48)
 頂いた箱をつけてみた (2014-10-10 23:03)
 Tiger800サイドスタンド顛末 (2014-08-17 17:41)

Posted by hinaemon at 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虎の目を鋭くする
    コメント(0)