2011年06月04日
虎の目を鋭くする
今日は良い天気でした。ピーカンで暑いくらいでしたが、朝一番に念願のモノが届いたので、今日一日かけて、大人の工作をしていました。防備録として詳細を記述しておきます。
納車後、雨続きで中々遠出できないのですが、近場でUターン練習してます
夜ライトが明るいのは非常に嬉しいです。H4 55Wダブルですからね。
でも、やっぱりHIDの閃光のほうが虎には似合うなぁと、おめめの交換決意!
まずはWebで情報入手! 全くひっかかりません。ディーラーさんに聞いても何とも頼りない返事です。仕方ない、私が人柱になりましょう!
という事で入手したのが有川さんの1万円のHID。フィリップスとの事
車検に通るかも?の期待でHiLo切り替え式でリレーレスにしました。
というのは、タイガー800のヘッドライトユニットは狭いので、バルブの後ろが短いほうが都合が良く、これは44ミリの短いものです。結論としてOKでした。
何とか週末に入手する事ができたので、まずカウルバラシから開始です。
プラスチック部品を外すとなんとなくトリプルとも通じるデザインである事に感心
バルブカバーを外しH4を取り出しカプラーも端子から外しHIDを取り付け
HIDの馴らしと配線の確認で点灯してみます。 昼間でも眩しいのは流石です
KITACOのヘッドライハーネスを使用して配線の延長した後は、カバーの穴開けに取り掛かります。24ミリのホールソーで開けるともう後戻りできません。
なんとかカプラーを虎の目の間に突っ込みカバーを収める事ができました。
バラストはタンクの隙間に無理無理押し込んで両面テープで固定
点灯してみるとHIDの輝きにうっとり。今度はポジションもLEDにしないと
ここでカバーを元通りにして完成なのですが、何より配線が見苦しい!
ここまで順調に進んできたのですが、リレーレスを頼んだのが運の尽き。
HILO切り替えユニットが邪魔で隠す場所がありません。
ハンドルを切っても干渉しないように、しかし見えないように隠すのが大変
悪戦苦闘している間にバラストとバーナーの高圧配線を切ってしまいました
なんとか元通りにして配線を収めたのですが、もちろん写真はありません。
今日のところはこのくらいにしといたるわ! と捨て台詞して終了です。
でも、明日また配線調整しなくちゃ・・・(格好悪しなぁ)
納車後、雨続きで中々遠出できないのですが、近場でUターン練習してます
夜ライトが明るいのは非常に嬉しいです。H4 55Wダブルですからね。
でも、やっぱりHIDの閃光のほうが虎には似合うなぁと、おめめの交換決意!
まずはWebで情報入手! 全くひっかかりません。ディーラーさんに聞いても何とも頼りない返事です。仕方ない、私が人柱になりましょう!
という事で入手したのが有川さんの1万円のHID。フィリップスとの事
車検に通るかも?の期待でHiLo切り替え式でリレーレスにしました。
というのは、タイガー800のヘッドライトユニットは狭いので、バルブの後ろが短いほうが都合が良く、これは44ミリの短いものです。結論としてOKでした。
何とか週末に入手する事ができたので、まずカウルバラシから開始です。
プラスチック部品を外すとなんとなくトリプルとも通じるデザインである事に感心
バルブカバーを外しH4を取り出しカプラーも端子から外しHIDを取り付け
HIDの馴らしと配線の確認で点灯してみます。 昼間でも眩しいのは流石です
KITACOのヘッドライハーネスを使用して配線の延長した後は、カバーの穴開けに取り掛かります。24ミリのホールソーで開けるともう後戻りできません。
なんとかカプラーを虎の目の間に突っ込みカバーを収める事ができました。
バラストはタンクの隙間に無理無理押し込んで両面テープで固定
点灯してみるとHIDの輝きにうっとり。今度はポジションもLEDにしないと
ここでカバーを元通りにして完成なのですが、何より配線が見苦しい!
ここまで順調に進んできたのですが、リレーレスを頼んだのが運の尽き。
HILO切り替えユニットが邪魔で隠す場所がありません。
ハンドルを切っても干渉しないように、しかし見えないように隠すのが大変
悪戦苦闘している間にバラストとバーナーの高圧配線を切ってしまいました
なんとか元通りにして配線を収めたのですが、もちろん写真はありません。
今日のところはこのくらいにしといたるわ! と捨て台詞して終了です。
でも、明日また配線調整しなくちゃ・・・(格好悪しなぁ)
Posted by hinaemon at 23:18