2013年06月10日
週末は修理三昧
土・日は天気良かったですねぇ。毎週末キャンプもなんなので
所要を済ませたらベスパ修理に取り掛かります(今回写真グロイですご注意)
自宅の庭でラジオを聴きながらまったりメンテも良いものですね。
まずはクラッチ板をオイルに浸します。敢えて切り込みは入れず
スペアホイールは亜鉛スプレーとアクリルクリアで綺麗に
木箱にもキシラデコールを塗ります。天気が良いからはかどります
Poliniのマフラーも外して耐熱スプレーで化粧直し。これは前にもやったし
タイヤ・ブレーキを外し、いよいよクラッチとご対面 うわっ! 酷い汚い
クラッチのコルクが焼けてケース内に剥がれ落ち、撹拌粉砕されたんですね~
しかもここでクラッチカバーを外したときに、「カランカラン・・・」とケースに何かが
痛い! クラッチブッシュが落ちたみたいです。そんなこと全く注意してなかった
(画像は宇賀神さんから、VESPAのことなら宇賀神さんまで)
隙間からケース内を探りますがでてきません。マグネットも効かないし
ここでバイク屋さんに泣きを入れ、テレフォン、アンサーはクランクバラシ
やる気なくなったのでここで終了。AKB総選挙見ながらそうめん食べるか
あけて日曜、覚悟を決めてエンジンを下します。まずは電気配線
色と順番を間違えないように、しっかり記憶&記録しなきゃ
クラッチとギア、ブレーキのワイヤを緩めた後スイングアーム?のボルト外すと
エンジンとご対面です。油で汚いですが素人目には問題なさそう。
この後この汚れを取るのに四苦八苦。時間をかけて灯油で洗いました
フライホイール側も外します。ポイントは減ってないですね。点火時期メモメモ
さてケース内の宝物探しましょう。灯油で洗いながらエンジンを力ずくシェイク
しかしケース内汚い! コルク片が灯油で洗うとポロポロ出てきます
洗浄シェイクすること数回、カランカランと音が! やった!見えた!
どこかに引っかかっていたんでしょう。ピンセットで取り出し、一安心!!
ケース割らないで済んだので、この後も洗浄を繰り返してクラッチ組み込み
ここから先、夢中になって取り付けたので写真はありませんが、
車体にエンジンを取り付けて配線復旧。オイルを入れて空キック数回
無事エンジンかかりました! クラッチの切れも気持ちいい!
あぁ、週末の達成感。良い勉強をVESPA君にさせて頂きました
追伸:ドライブシャフト側のベアリングはオープンなのでグリスアップ忘れずに
灯油で洗うのはシールを痛める可能性大なのでほどほどに
洗浄したあとのオイル交換時は2STオイルをシリンダーに垂らすこと
所要を済ませたらベスパ修理に取り掛かります(今回写真グロイですご注意)
自宅の庭でラジオを聴きながらまったりメンテも良いものですね。
まずはクラッチ板をオイルに浸します。敢えて切り込みは入れず
スペアホイールは亜鉛スプレーとアクリルクリアで綺麗に
木箱にもキシラデコールを塗ります。天気が良いからはかどります
Poliniのマフラーも外して耐熱スプレーで化粧直し。これは前にもやったし
タイヤ・ブレーキを外し、いよいよクラッチとご対面 うわっ! 酷い汚い
クラッチのコルクが焼けてケース内に剥がれ落ち、撹拌粉砕されたんですね~
しかもここでクラッチカバーを外したときに、「カランカラン・・・」とケースに何かが
痛い! クラッチブッシュが落ちたみたいです。そんなこと全く注意してなかった
(画像は宇賀神さんから、VESPAのことなら宇賀神さんまで)
隙間からケース内を探りますがでてきません。マグネットも効かないし
ここでバイク屋さんに泣きを入れ、テレフォン、アンサーはクランクバラシ
やる気なくなったのでここで終了。AKB総選挙見ながらそうめん食べるか
あけて日曜、覚悟を決めてエンジンを下します。まずは電気配線
色と順番を間違えないように、しっかり記憶&記録しなきゃ
クラッチとギア、ブレーキのワイヤを緩めた後スイングアーム?のボルト外すと
エンジンとご対面です。油で汚いですが素人目には問題なさそう。
この後この汚れを取るのに四苦八苦。時間をかけて灯油で洗いました
フライホイール側も外します。ポイントは減ってないですね。点火時期メモメモ
さてケース内の宝物探しましょう。灯油で洗いながらエンジンを力ずくシェイク
しかしケース内汚い! コルク片が灯油で洗うとポロポロ出てきます
洗浄シェイクすること数回、カランカランと音が! やった!見えた!
どこかに引っかかっていたんでしょう。ピンセットで取り出し、一安心!!
ケース割らないで済んだので、この後も洗浄を繰り返してクラッチ組み込み
ここから先、夢中になって取り付けたので写真はありませんが、
車体にエンジンを取り付けて配線復旧。オイルを入れて空キック数回
無事エンジンかかりました! クラッチの切れも気持ちいい!
あぁ、週末の達成感。良い勉強をVESPA君にさせて頂きました
追伸:ドライブシャフト側のベアリングはオープンなのでグリスアップ忘れずに
灯油で洗うのはシールを痛める可能性大なのでほどほどに
洗浄したあとのオイル交換時は2STオイルをシリンダーに垂らすこと
Posted by hinaemon at 07:10
この記事へのコメント
色んな事が出来るんですね~。
凄いなぁ~~。
ワタシだったら壊す方向で・・・(汗)
凄いなぁ~~。
ワタシだったら壊す方向で・・・(汗)
Posted by 半クラ!! at 2013年06月10日 08:30
毎度ながら自分でやっちゃうのスゴイです
俺なんかオイル交換までバイク屋に…
安くやってくれるのでつい^^
俺なんかオイル交換までバイク屋に…
安くやってくれるのでつい^^
Posted by タクスケ at 2013年06月10日 18:38
半クラさん こんにちは
機械部品って見ると分解したくなっちゃうんですよねぇ。
でもカブとVespa以外は勘弁です。
Tiger800は殆どいじれませんから
タクスケさんこんにちは
貧乏性なんですね。結果的にお任せしたほうがいいのはわかってるんですが。
最近は交換したパーツの処分に困ります
機械部品って見ると分解したくなっちゃうんですよねぇ。
でもカブとVespa以外は勘弁です。
Tiger800は殆どいじれませんから
タクスケさんこんにちは
貧乏性なんですね。結果的にお任せしたほうがいいのはわかってるんですが。
最近は交換したパーツの処分に困ります
Posted by hinaemon at 2013年06月10日 20:34