ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
hinaemon
周りからは少し変なオヤジだと思われているのですが自分は至って真面目な青年だと思ってます。体力の衰えに勝てなくなってきた50代
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年06月10日

週末は修理三昧

土・日は天気良かったですねぇ。毎週末キャンプもなんなので
所要を済ませたらベスパ修理に取り掛かります(今回写真グロイですご注意)
自宅の庭でラジオを聴きながらまったりメンテも良いものですね。
週末は修理三昧

まずはクラッチ板をオイルに浸します。敢えて切り込みは入れず
週末は修理三昧

スペアホイールは亜鉛スプレーとアクリルクリアで綺麗に
木箱にもキシラデコールを塗ります。天気が良いからはかどります
週末は修理三昧

Poliniのマフラーも外して耐熱スプレーで化粧直し。これは前にもやったし
週末は修理三昧

タイヤ・ブレーキを外し、いよいよクラッチとご対面 うわっ! 酷い汚い
週末は修理三昧
クラッチのコルクが焼けてケース内に剥がれ落ち、撹拌粉砕されたんですね~

しかもここでクラッチカバーを外したときに、「カランカラン・・・」とケースに何かが
痛い! クラッチブッシュが落ちたみたいです。そんなこと全く注意してなかった
週末は修理三昧
(画像は宇賀神さんから、VESPAのことなら宇賀神さんまで)

隙間からケース内を探りますがでてきません。マグネットも効かないし
ここでバイク屋さんに泣きを入れ、テレフォン、アンサーはクランクバラシ
やる気なくなったのでここで終了。AKB総選挙見ながらそうめん食べるか

あけて日曜、覚悟を決めてエンジンを下します。まずは電気配線
色と順番を間違えないように、しっかり記憶&記録しなきゃ
週末は修理三昧

クラッチとギア、ブレーキのワイヤを緩めた後スイングアーム?のボルト外すと
週末は修理三昧

エンジンとご対面です。油で汚いですが素人目には問題なさそう。
この後この汚れを取るのに四苦八苦。時間をかけて灯油で洗いました
週末は修理三昧

フライホイール側も外します。ポイントは減ってないですね。点火時期メモメモ
週末は修理三昧

さてケース内の宝物探しましょう。灯油で洗いながらエンジンを力ずくシェイク
しかしケース内汚い! コルク片が灯油で洗うとポロポロ出てきます
週末は修理三昧

洗浄シェイクすること数回、カランカランと音が! やった!見えた!
どこかに引っかかっていたんでしょう。ピンセットで取り出し、一安心!!
ケース割らないで済んだので、この後も洗浄を繰り返してクラッチ組み込み
週末は修理三昧

ここから先、夢中になって取り付けたので写真はありませんが、
車体にエンジンを取り付けて配線復旧。オイルを入れて空キック数回
無事エンジンかかりました! クラッチの切れも気持ちいい!
あぁ、週末の達成感。良い勉強をVESPA君にさせて頂きました

追伸:ドライブシャフト側のベアリングはオープンなのでグリスアップ忘れずに
    灯油で洗うのはシールを痛める可能性大なのでほどほどに
    洗浄したあとのオイル交換時は2STオイルをシリンダーに垂らすこと



このブログの人気記事
年末年始はホテルで隔離!?
年末年始はホテルで隔離!?

同じカテゴリー(Vespa)の記事画像
ミニで名古屋へ、ベスパ修理に出張訪問
キャンプ地で、アツくなる
名古屋の町をベスパで散歩
セントウモノ繋がり
9月中旬の連休はキャブ掃除
夏は家族総出で大掃除
同じカテゴリー(Vespa)の記事
 ミニで名古屋へ、ベスパ修理に出張訪問 (2019-08-02 20:00)
 キャンプ地で、アツくなる (2019-04-15 18:00)
 名古屋の町をベスパで散歩 (2019-03-02 17:00)
 セントウモノ繋がり (2019-03-01 18:00)
 9月中旬の連休はキャブ掃除 (2018-09-16 18:00)
 夏は家族総出で大掃除 (2018-08-18 20:00)

Posted by hinaemon at 07:10
この記事へのコメント
色んな事が出来るんですね~。
凄いなぁ~~。
ワタシだったら壊す方向で・・・(汗)
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2013年06月10日 08:30
毎度ながら自分でやっちゃうのスゴイです

俺なんかオイル交換までバイク屋に…

安くやってくれるのでつい^^
Posted by タクスケタクスケ at 2013年06月10日 18:38
半クラさん こんにちは
機械部品って見ると分解したくなっちゃうんですよねぇ。
でもカブとVespa以外は勘弁です。
Tiger800は殆どいじれませんから

タクスケさんこんにちは
貧乏性なんですね。結果的にお任せしたほうがいいのはわかってるんですが。
最近は交換したパーツの処分に困ります
Posted by hinaemonhinaemon at 2013年06月10日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週末は修理三昧
    コメント(3)