2011年07月31日
土曜、天候不順につき盆栽いぢり
地震ですっかり目が覚めたので(いや、毎日4時前に覚めるのですけど)
昨日の盆栽いぢりの記録をしておきましょう。
あまり走っていないTiger800、体が慣れていないから疲れるのでしょうけど
先週届いたブツを装着するためハンドル回りいじってみました。
まずは、ハンドルを取り外し
2センチのゲタを叩きこんでもどせば完成です。うん簡単
装着前
なんかあまり変わり映えしません。説明書をよく読んでいたら
Tiger800XCはもともと純正でゲタ履いているんですよね。
純正パーツを発注すればよかったかも?(ディーラーさん知らなかった?)
次はハンドル振動抑制でおもりを付けてみようと、ハンドガードを外します。
グリップを外さないとバーエンドが出てこないのが判明したので
グリップ切ろうか悩んだ末、CRCをすきまにシュ!一発でとれました。
さて、純正バーエンドは30g程度でハンドルにネジが切ってあるため
市販のバーエンドウエイトはポン付けできません。南海の店頭で
暫く悩んだ末、ハンドルの中に突っ込む内径14タイプを人柱的購入
片側150g弱のウエイトをバーエンドから突っ込み締めあげます。
仕上げはロックタイトでバーエンドをねじ込んで完成!
右側も同じように作業します。違いはアクセルワイヤーくらいでしょうか。
こちらもCRCでファイト一発!するりとグリップが脱皮して作業完了です
せっかくグリップを外したので、勢いでグリップヒーターを取り付け
同じのが二つあるから、万一失敗しても予備があるという事です。
まず、アクセル胴の突起が邪魔なので、バーナーで
カッターを炙り、突起を切り取ります。あぁ、もう後戻りできなくなりました
スコッチプレミアしか手持ちになく、接着剤にしましたがこれが失敗!
切り取った突起が絶妙なサイズで、プラハンで叩きこむとぴったり!
しかし、接着剤が邪魔して入ってくれません。またCRCの出番です。
結論として左側も右側も接着剤は全く不要でした。
アクセルワイヤーを戻して(キャブ車じゃないと調整不要で楽ですね)
仕上げの配線作業ですが、純正ヒーターの取り付けマニュアルを見ると
まずタンクを下せと書いてありました。
あ、マニュアルはこちらから日本語で取り出せます。便利ですね
でも、タンクを降ろすマニュアルはサービスマニュアルみ必要ですし
なにより、時間が勿体なく面倒なので、手探りで端子を探します。
奥にありましたが、あと5センチ長くしとけばタンク降ろさずにすむのに
とりあえず、メクラ蓋を外しテスターで各配線の割り出し作業
3端子ありまして真ん中の黒がグラウンド、黄黒がキーオンで12V
ピンク色がキーオンで5Vでした。5Vでリレーコントロールしてるのかな?
さぁ、接続と思ったのですが線が短く切った貼ったができません。
きっとこの端子も市販されていないだろうな?と思いながら
それっぽい端子を買ってきましたが、結局ここで時間切れです。
(トライアンフディーラーならお取り寄せできるのかなぁ?)
昨日の盆栽いぢりの記録をしておきましょう。
あまり走っていないTiger800、体が慣れていないから疲れるのでしょうけど
先週届いたブツを装着するためハンドル回りいじってみました。
まずは、ハンドルを取り外し
2センチのゲタを叩きこんでもどせば完成です。うん簡単
装着前
なんかあまり変わり映えしません。説明書をよく読んでいたら
Tiger800XCはもともと純正でゲタ履いているんですよね。
純正パーツを発注すればよかったかも?(ディーラーさん知らなかった?)
次はハンドル振動抑制でおもりを付けてみようと、ハンドガードを外します。
グリップを外さないとバーエンドが出てこないのが判明したので
グリップ切ろうか悩んだ末、CRCをすきまにシュ!一発でとれました。
さて、純正バーエンドは30g程度でハンドルにネジが切ってあるため
市販のバーエンドウエイトはポン付けできません。南海の店頭で
暫く悩んだ末、ハンドルの中に突っ込む内径14タイプを人柱的購入
片側150g弱のウエイトをバーエンドから突っ込み締めあげます。
仕上げはロックタイトでバーエンドをねじ込んで完成!
右側も同じように作業します。違いはアクセルワイヤーくらいでしょうか。
こちらもCRCでファイト一発!するりとグリップが脱皮して作業完了です
せっかくグリップを外したので、勢いでグリップヒーターを取り付け
同じのが二つあるから、万一失敗しても予備があるという事です。
まず、アクセル胴の突起が邪魔なので、バーナーで
カッターを炙り、突起を切り取ります。あぁ、もう後戻りできなくなりました
スコッチプレミアしか手持ちになく、接着剤にしましたがこれが失敗!
切り取った突起が絶妙なサイズで、プラハンで叩きこむとぴったり!
しかし、接着剤が邪魔して入ってくれません。またCRCの出番です。
結論として左側も右側も接着剤は全く不要でした。
アクセルワイヤーを戻して(キャブ車じゃないと調整不要で楽ですね)
仕上げの配線作業ですが、純正ヒーターの取り付けマニュアルを見ると
まずタンクを下せと書いてありました。
あ、マニュアルはこちらから日本語で取り出せます。便利ですね
でも、タンクを降ろすマニュアルはサービスマニュアルみ必要ですし
なにより、時間が勿体なく面倒なので、手探りで端子を探します。
奥にありましたが、あと5センチ長くしとけばタンク降ろさずにすむのに
とりあえず、メクラ蓋を外しテスターで各配線の割り出し作業
3端子ありまして真ん中の黒がグラウンド、黄黒がキーオンで12V
ピンク色がキーオンで5Vでした。5Vでリレーコントロールしてるのかな?
さぁ、接続と思ったのですが線が短く切った貼ったができません。
きっとこの端子も市販されていないだろうな?と思いながら
それっぽい端子を買ってきましたが、結局ここで時間切れです。
(トライアンフディーラーならお取り寄せできるのかなぁ?)
Posted by hinaemon at 06:10
この記事へのコメント
コネクターはこれじゃないですか?
ttp://www.easternbeaver.com/Main/Bike_Specific/T800XC/t800xc.html
ttp://www.easternbeaver.com/Main/Bike_Specific/T800XC/t800xc.html
Posted by 豊島区tiger at 2012年01月14日 11:40
こんばんは! ようこそいらっしゃいました。同じTigerノリでいらっしゃいますか?いつか御一緒したいですね
記事への情報ありがとうございます。最近チェックしていなく&CT110にぞっこんなもので見落としていました。
配線のほうは自己解決していまして現在は問題なく作動しております!
24.95$=2000ですか、加工を考えるとお得かも
記事への情報ありがとうございます。最近チェックしていなく&CT110にぞっこんなもので見落としていました。
配線のほうは自己解決していまして現在は問題なく作動しております!
24.95$=2000ですか、加工を考えるとお得かも
Posted by hinaemon at 2012年01月15日 23:46